永代供養は寺院ごとに違いなどはあるの?
永代供養をお考えの方で、どこの寺院に依頼しようかと悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
永代供養は自分のお墓を持たない供養方法なので、初期費用のみ必要でそれ以降の年間使用料などは発生しないことが多いです。
尚、どういった施設かによって納骨を行う費用も異なるため、相場をお伝えするのは非常に難しいです。
ただ、10万円から30万円程度となることが多いです。
永代供養で個別の遺骨を管理する期間も異なりますので、その点は寺院ごとにどのぐらい保持してもらえるのか確認しておいた方が良いでしょう。
一般的には、5年、10年などの区切りで合同供養に移る形が多いです。
合同供養に移ると遺骨が全て同じ場所に埋葬されますので、取り戻すことはできません。
そういったことも視野に入れながら、永代供養を検討すると良いでしょう。
仮に、永代供養を選択してもすぐに合同供養になるわけではありませんので、そういった意味では考慮期間が存在します。
一定期間は遺骨を個別に管理していますので、その点はご安心ください。
南アルプス市に拠点を置く蓮経寺では永代供養を行っています。
近隣の方だけでなく、遠方の方もご利用いただけますのでお気軽にお問い合わせください。